参考サイト情報
一人の技術者がモジュラーデザインを確立した軌跡
一人の技術者がモジュラーデザインを確立した軌跡 |
「自動車の燃費・排出ガス不正の防止を提言(計7編)」
1. 三菱自動車の燃費不正、国交省の職責を問う |
2. 三菱自動車の燃費不正、事態を矮小化してはならない |
3. 不可解な技術的説明、スズキに立ち入り検査を実施すべき |
4. 「ディフィートデバイス防止基準」を国交省に提言 |
5. カタログ燃費と実燃費の乖離問題に絶対効果的な解消法を提言 |
6. カタログ燃費と実燃費の乖離問題、解消法への疑問に答えます |
7. スズキの走行抵抗値捏造は“吝嗇”文化の行き過ぎか |
「モジュラーデザインに不可欠な「設計手順書」の役割を日野三十四氏に聞く(計4回)」
1.「設計基準」はあっても「設計手順」がない日本のメーカー |
2.部品のモジュール化だけでは設計手法にならない |
3.モジュール化はゴールにあらず、理想の姿は「設計の自動化」 |
4.設計業務の95%はルーチンワーク、経営者は退屈な仕事から設計者を解放せよ |
「暗黙知を形式知に変換する設計手順書(計11回)」
「暗黙知を形式知に変換する設計手順書(計11回の目次)」 |
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「モジュラーデザインで実現する新しいものづくり(計6回)」
「モジュラーデザインで実現する新しいものづくり(計6回の目次)」 |
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「トヨタ品質問題 識者の見方(前・中・後編)」
【トヨタ品質問題・識者の見方】(前編)「大型リコールの原因は部品共通化」のウソ,真因は製品の品質検証体制にあり |
【トヨタ品質問題・識者の見方】(中編)トヨタはいかにして品質を鍛え上げ,そして道を誤ったのか |
【トヨタ品質問題・識者の見方】(後編)トヨタはどう再生すべきか,そして各社は何を学べるのか |
「大震災を乗り切るマスカスタマイズ生産(前・後編)」
「大震災を乗り切るマスカスタマイズ生産(前・後編)」 |
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